京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2013年01月26日

日本のお金って2種類あるって知ってた?

いやぁ~びっくりした事を聞いたのでブログに書きます。

今、政治の世界では「日銀」って騒いでいるのでお金は日銀が発行しているのは知っています。

しかし!

もう1つ、お金を作っているところがあるとは知りませんでした。

そもそもお金って何なんだ?って池上彰の番組で説明してくれました。

日本のお札には「日本銀行券」って書かれていますよね。

日本のお金って2種類あるって知ってた?

しかしどこにも日本国のお金って書かれていません。

日本の銀行の券って書いただけでみんなが価値観もって流通しているんですよね。
ちなみにオキナウでも券を発行していましたが、流通はしませんでしたねぇ~。

でもおんなじ「券」なんですが・・・・。

日本のお金って2種類あるって知ってた?


そもそも日銀って政府の管轄ではないってのを知りませんでした。
総理大臣が「輪転機でバンバン刷ればいい」って言っていたので、マジで「発券」って軽い感じがしますね。

さて、これは硬貨です。

日本のお金って2種類あるって知ってた?

「100」って書いてあるのは裏面だそうですよ。

表にはちゃんと「日本国」って書かれています。ここに「日本国の」書かれているんです。

貨幣の製造は政府が行っているので「造幣局」で作っているそうです。 
でも、「臨時補助貨幣」だそうです。

ん~なんだかよくわからい。 お金なんだよねぇ~。

とにかく、日銀にバンバンお金を刷らせばいいと言っているけど、政府もガンガン硬貨をつくればいいのにねぇ~。

ほら、アメリカみたいに何兆円硬貨は行き過ぎだけど、「100万円硬貨」って作れば日銀に頼らなくてもいいと思うんだけど。

とにかく池上彰がスゴイ! 

お金については当たり前の知識かも知れないけど、とても感動しました。

同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
シビック SB1 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:19)
 シビック SB1 Tシャツ (2024-04-10 20:59)

Posted by okinow at 11:09 │OKINOW