京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2012年10月12日

新聞見ないと!

お昼時間に新聞を読んでいると・・・・


おぉ~!


新聞見ないと!

ふてんままつりの稚児行列が載っていました。

新聞見ないと!

いいねぇ~!

新聞見ないと!

新聞にとりあげてもらえると、なんか実行委員として「成果」を感じます。
ちょっとこれで「ふてんままつり」って名前を知ってもらえたかな?

成果と言えば、ここだけの話・・・・今回の祭りでとんでもない、突発的な企画をしていたのです。
それは、まつりといえば夜空に~「ドッかァーン!」の打ち上げ花火でしょ!

予算は数万円。 これで打ち上げができるのか?ってダメもとで花火業者に聞いてみると・・・2発なら可能と返答がありました。

2発もか~!ってテンションが上がりました!

しかし! 打ち上げる為には場所が必要との事。 お寺の敷地からでは広さがもう少し足りず残念。

寺の隣は米軍基地。

しかもとっても広い!

なのでちょっとだけ使わせてもらえないだろうかと、問い合わせてみる事に・・・・。
でも誰に聞いたらいいのか?

いろいろ聞いてまわると・・・・やっと窓口がわかりました。 その窓口とはこちら↓↓↓

新聞見ないと!

えぇ~かなり緊張しました。

知り合いの議員さんに頼んで、この建物のお偉いさんに直接お願いをしに訪ねていきました。
入口はセキュティーカードで入り、エスコートの方がわざわざ1階まで迎えにきてもらい、かなり丁寧な扱いでエレベーターで数階上にあるフロアの奥の奥にある○○長の部屋まで通されました。

偉い方はとても親切に用件を聞いてくれ頂き、こちらもまつりの趣旨を説明。

「米軍基地のスペースをちょっと使わせてもらい、そこから花火を打ち上げたいのですが・・・」と言うと、確かにまつりには花火だよね~。いいんじゃないかなぁ~って優しい返事。

どのくらいの規模ですか?と聞かれましたが「花火は2発だけですが・・・」とは言えず「数発」と口からポロリと言ってしまい。 (でも数発の範囲ですので嘘ではありませんよね、ね?)

米軍側に説明してみるとお返事を頂きましたが!!!!!!

しかし、この建物の中ではあの飛行体の件ではっきり言ってそれどころでは無い完全にタイミングを間違っていました。
花火の話よりもっと一大事な事が世の中には起こっています。

お祭りの夜空には花火はなく、結果はもちろんダメでしたが実行委員としてあのタイミングで、あの場所に行った事はスゴイと思っています。行こうと思ってもなかなか行く事がない場所ですからねぇ~。

来年は米軍の偉い方に直接お願いしてみます。 ・・・・できるのか?つづく。

同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
シビック SB1 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:19)
 シビック SB1 Tシャツ (2024-04-10 20:59)

Posted by okinow at 19:29 │OKINOW