京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2017年10月26日

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

私は長い間、この車をかなり乱暴に扱っていました。
さらにオイル交換を怠けその結果が今回の事態に。

昨年から急にパワーがなくなったような?感じがしました。 坂道を上るとエアコンから排気ガスの臭いがします。
しかも数年前から凸凹道を通ると前輪あたりから「カタン!カタン!」を音がするように。

ん~そろそろ古くなったのか?って思い、車検のついでに車屋さんに診てもらいました。
車検は通り、異音についても問題なかったとの返事をもらいました。
しかし、やはり気になりとりあえず自分でボンネットを開けて見てみました。

なんか~、この汚れはオイル漏れのような感じが・・・・・。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

汚れの範囲をいろいろ見てるとあちらこちらにこの汚れがあり、しかも何のパイプかわかりませんが破損してオイルらしいものがボンネットの内がに噴出していました。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

おいおい!これはやばい!
とりあえずネットで資料を取り寄せ、何が悪いのか?調べてみると・・・・、まずターボが壊れているみたい。またステアリングの部品も壊れているみたい。

それからいろいろあり、最終的に自分で直してみることにしました。
さてさて、何が必要なのか?調べながら部品を調達。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

中古のステアリングをゲットして、交換する事に・・・・・ってかなり大変でした。
まず、マフラーを外そうと固いネジを回すと「ポキィ!」って折れてしまいました!

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

おいおぃ!折れたネジをどうやって取るんだ?とまたまた必要な道具をそろえて最終的にこのスプレーが解決してくれました。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

これはやっぱりコマーシャルやっているだけあって・・・・スゴイ! マジで助かりました。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ


折れたボルトを新しいのに交換! ん~なんか気持ちいい!
ちなみにステアリングの作業中に他にもハプニングが・・・なんと今度は自分の腰を痛め、腰を直すのに1週間かかりました。

それからターボの交換って・・・・・気持ち的になんか泣きそうになりました。
実は中古のステアリングは「やはり訳あり」でした。 そのおかげで部品の調達にとても勉強になりました。
そこでターボ部品はリビルト品となるものを注文し、これなら大丈夫だろうとゲットしました。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

さてさて、いろいろ新品の部品が付属しているのですが・・・・・これはどこに取り付けるのか?
またまた資料を集め調べてみました。

いやぁ~ターボってスゴい! なんか調べているうちに詳しくなり、この部品のデリケートさを学びました。
慎重に取り扱わないと~。

さて、またまた作業です。狭いエンジンルームに錆びたボルト・・・もう見たくない!錆びて固いナットやボルト。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

錆がすご過ぎてナットの角が丸くなっています。
どうやってこのナットを回すのか? さすがにあのスプレーでは解決できず。
さらにいろいろ道具をそろえ、どうにかこうにか・・・・壊れたターボが外せました。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

壊れたターボが外れ・・・・ってここまで作業に数日。
錆びたナットを外すだけでも大変なのに、エンジンルームが狭く手が入らないし、道具もなかなか使えないでさらに道具を調達。

さて、ゲットしたターボの取り付け。 ちなみに古い部品も再利用しながら主要な部分だけリビルト品です。
一応、古い部品はブラシでゴシゴシ磨きお掃除しました。

ターボ ぼ~ん! オイルまみれ

さて、結果は・・・・・エンジンをかけると警告ランプが点滅! マジかぁ~!
また作業の見直し、センサーの配線が外れていただけで解決。

今では生き返って、先月までのエンジンとはまるで別人?になっています。

反省:これからはエンジンオイルは定期的に交換します。

今回の作業はいろんな事を学びました。 まず、工具の必要性、部品の調達方法、錆びたボルトの対処、折れない気持ち(メンタル面)、そして車を大事にするです。





同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
シビック SB1 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:19)
 シビック SB1 Tシャツ (2024-04-10 20:59)

Posted by okinow at 18:22 │OKINOW