京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2017年05月04日

ミシンの針が折れた! 探すの大変!

仕事で使っている特殊ミシンの針が折れた!
ミシンを購入する際に予備の針をいくつかもらったので何も焦らず交換。

工業用ミシンは針の向きを間違えるとキチンと動かいので交換前に覚えて、新しいのと交換したのに・・・・ちゃんと縫えない。

ん~何がおかしいのか? 針の向きをいろいろ変えたけど・・・・ダメ。
糸の通し方を変えても・・・・ダメ。
針の太さを確認してもあっている、しかし状況はかわらず・・・・。

良く見てみると!針の長さや形が微妙に違う! もしかして針が違うのか? ミシン屋さんが間違えたのか?私の思い込みか?

手芸屋や専門店に聞いてもわからず、近所のミシン屋に聞いても特殊ミシンは取扱いが無いのでわからない。
購入したミシン屋は電話してもとらず、あとは自力でどうにか・・・・。


まずは折れた針のサイズを計測し、針のメーカーのサイトからカタログをダウンロード。

ミシンの針が折れた! 探すの大変!

いろいろ調べてみると針の種類(品番号)が違う!・・・やはり予備でもらった針ではない!

ミシンの針が折れた! 探すの大変!

カタログをさらに調べ、寸法から同じ針の品番号をみつけた~。

ミシンの針が折れた! 探すの大変!

よしゃ~!

これを購入すれば・・・・・って近所では売っていないのでネットでさらに検索する事に。
結構大変だったけど、いろいろ勉強になりました。

ネットって便利だし、スゴイねぇ~。




同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
ライフ jb7 Tシャツ
TN アクティー
セリカ 旧車Tシャツ
普天間高校 男子学生服 令和6年入学
3D 赤青 ふてんまの「ふ」Tシャツ 目がチカチカします。
普天間高校 合格者 制服注文について 令和6年
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 ライフ jb7 Tシャツ (2024-03-23 14:14)
 TN アクティー (2024-03-22 18:03)
 セリカ 旧車Tシャツ (2024-03-20 18:11)
 普天間高校 男子学生服 令和6年入学 (2024-03-19 15:08)
 3D 赤青 ふてんまの「ふ」Tシャツ 目がチカチカします。 (2024-03-17 18:18)
 普天間高校 合格者 制服注文について 令和6年 (2024-03-13 20:54)

Posted by okinow at 13:40 │OKINOW