京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2015年04月06日

小学生!

今週からウチの子も小学生になります。
ん~「早いなぁ~」ではなく、「やっと」って感じです。

これまで全く教育というものをしておらず、数字や文字など今年になって急に覚え始めました。

実は、私の部屋にむかしから作っていない自動車のプラモデルがあります。
息子は小さい頃からそのプラモが作りたいと、何かあるたびに言います。

なので、お前が小学生になったらと一緒につくろう。って言うと・・・・・なぜ、小学生にならないとダメなの?とまた質問。
そこで「小学生は数字や文字が読めるだろ、プラモデルは字が読めないと作れない!」と言うと・・・・息子は、「そっか」って納得しました。

先月、もう小学生になるし、字も読めるし、1人で買い物も行けるからプラモを作りたいと・・・・また言ってきました。

さすがに「よし、じゃ~新しいプラモを買いに行こう!」って2人で近所のお店へ。


小学生!


夕方の4時。 ついに買ってきました¥1,050のプラモ。 本当は¥1,080だと思うけど・・・・。

中をあけてビックリ「なんじゃ!このパーツの量は!」とちょっとノッポさんの歌が頭の中から聞こえてきました。(で・きるかな? で・きるかな?~♪)

小学生!

しかし本人はやる気満々!

小学生!



でも、でも、説明書がかなり見やすくて優しい。

小学生!

おおっ~カラーだぁ~。

小学生!

しかも私が小さい頃と違うのはまず、「既に色が塗られている」と「接着剤を使わない」のが21世紀を感じました。


小学生!

さて、本人は一所懸命に読んでおります。

しかし・・・・彼はまだ「数字」と「ひらがな」のみの学力です。 まさかの「カタカナ」と「漢字」・「英文字」が説明書に・・・・・

数字を声に出して「えぇ~っと4と8で・・・・よんじゅうはち」など48番のパーツを切り出していました。

ん~これはかなり総合的な学習方法かと思います。

英語はさすがに読めないので「とうちゃん~、これ何と読むの~」とヘルプが。


小学生!

部屋の壁に夕日が照らされ、今日中に終わるのか?と心配になりました。


小学生!


午後4時からスタートしたプラモ作りはなんと!午後7時までに仕上げる事が出来ました。

小学生!


私の中では2つ確認ができました。

1つは3時間も机に座る事ができる。

2つは数字がある程度読める事ができる。


よし、小学生になっても多少、大丈夫でしょう。












同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
86トレノ 3ドア
86トレノ AE85/86型 Tシャツ
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 86トレノ 3ドア (2024-04-22 20:43)
 86トレノ AE85/86型 Tシャツ (2024-04-19 20:32)
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)

Posted by okinow at 14:00 │OKINOW