京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2015年01月24日

生年祝い

昨年から「トゥシビー祝い」で何か使えるものない?と聞かれそうですねぇ~、何か考えておきます。って返答。急いでいないから・・・・って事だったので余裕していました。

たまたま昨日、床屋に行った時にお祝いの話になり、「来月はトゥシビーがあるのでその日は休みます。」って教えてもらいました。
えぇぇ~。 トゥシビー祝いって2月にする行事なの?ってびっくり!

また、オキナウのとなりにあります写真屋さんに教えてもらう為に行くと、お祝いの時期は決まっていないけど旧正月に合わせてお祝いをする人もいるよ。ってやはり2月が多い事がわかりました。

それからドキドキして落ち着かず、まずはお祝いについてネットで調べてみました。


ん~やっぱり一度は自分で調べて見るべき! まったく自分が知っていた事や微妙な知識が間違っていました。

まず、トゥシビー祝いとは生年祝いなので13歳祝いもトゥシビー祝いだそうです、年配の人の祝いってイメージでしたが私も経験済みだったとは・・・・。

また、還暦、古希、傘寿、米寿、白寿などのお祝いとはちょっと違い、数え歳の13歳、61歳、73歳、85歳、88歳、97歳とズレているそうです。

ん~そうなんだぁ~。

さて、調べて見たものの祝いで使えるようなもの?って考えましたが、まずはこれでしょうか?


生年祝い


米寿のお祝い、「トーカチ」で考えてみました。
色は「黄色もしくは金色」だそうで、そのカラーに合わせてみました。

どうの場面で着るのか?ちょっと想像してみましたが、やはりひな壇の真ん中で美味しい食事が目の前に並べられているテーブルでしょうか。

また、みんなデジカメで写真を撮りまくると考え、その日の記念になるよう「祝 88歳」と大きく書き、日付、本人の名前を表に表示しています。
なので数年後に見た時、いつのお祝いで、黄色だから米寿だね、88歳と書かれている~。と話題になればいいかと思いました。

バックプリントはとりあえず大きく書きました。 でも写真にはそんなに写らないでしょうね。



あとはいろんなお客さんのニーズに合わせてデザインを修正させていこうと考えています。
金額は未定ですが、あまりデザインに力をいれると高くなりますので、安くおさえる為にはシンプルな内容で進めたいと思います。

もし、ご利用予定がありましたらご連絡お待ちしております。

連絡先はこちらです。

店舗名:オキナウ
電話:098-892-0935
FAX:098-893-2353
E-MAIL:info@okinow.com

営業時間:11時~20時(日曜定休)





同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
シビック SB1 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:19)
 シビック SB1 Tシャツ (2024-04-10 20:59)

Posted by okinow at 19:23 │OKINOW