京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2014年12月15日

ザ・勝連

昨日はちょっとだけ風が冷たく、でも太陽の日差しは暖かったのでドライブへ。
ちょうど伊計島の方でアート展を行っていたので、まずは伊計島へ。

くねくね山道を通り、アート展に到着。

ザ・勝連

いろんな作品があってとても楽しかったです。

それから近くの「勝連城址」へ行く事になりました。
最近、家のなかでは勝連の市民劇の歌が流行っていまして・・・・ならばと「カツレン」の歌に登場している場所へ。


王様と御姫様?の写真を撮りました。

ザ・勝連





ん? 姫は?






ザ・勝連

残念。 身長が低いのでパネルの窓まで届きませんでした。

さてさて、城址めぐり。

ザ・勝連

ザ・勝連

とにかく、広い上り坂で子供を連れての階段は大変です。
足元は当時の石畳と補修された木製の階段があり、石作りの階段は滑るし、急こう配だし大変です。

階段を上ると広場、それからまた階段があり、また広場で結構歩きます。



しかし城址の上の方から見る景色は最高!

ザ・勝連

一等地のこの場所は、当時としては王様以外に住んではまずいですよね~。
とにかく敷地は広いし、眺めは最高! 現在でも相当の金持ちじゃないと住めないよな~。

そんな場所でこの顔で写真を撮ってみました。

ザ・勝連

最高の場所で、平民の私達ができる最高の顔です。

城址を降りるときに息子が一言いいました。
「王様もこの階段をつかっていたのかな?」

私は思いました。

ん~確かに場所は一等地だけど、毎日この階段で、この段数を登り家まで帰るのは大変。
私達が住んでいる家の階段はせいぜい10段程。 

もし、もしもこの城址に住んで良いよって、無料で1年住める事になっても・・・・・やっぱり家賃払っても今の家を選びますね~。 ちょっとスーパーに買い物に行ってくるって簡単に言える場所じゃ~無いよなぁ~。 



結局・・・・・・王様って偉いねぇ~。











同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
86トレノ AE85/86型 Tシャツ
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 86トレノ AE85/86型 Tシャツ (2024-04-19 20:32)
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:19)

Posted by okinow at 13:56 │OKINOW