京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2013年07月15日

カブトムシを採りに行きました。

今年は4歳になった息子が「カブトムシを捕まえたい」と言い出しました。
私はクワガタなら採った事がありますが、カブトムシは初めてで、内心「いるか~?」って思っています。

まずは真昼間から山に行きましたが、暑さでちょっとこっちがダウン。初心者って感じです。
別の日の早朝、まだ暗い中を外灯の真下に落ちているのかも?って根拠のない理由で眠いのを我慢して山の近くにある外灯を探しましたが・・・・まず外灯がなかったので断念。  おぃおぃ外灯がないのかよぉ~ここまできたら初心者ではなく「うっかり八兵衛~」って感じです。

3度目のチャレンジでは、ネットで調べた「バナナトラップ」とい方法でカブトムシ用ワナをしかけて採る今までのなかで一番らくな方法を選びました。

そもそも私が小さい頃は、山や畑など行って採っていましたがそのポイントが今では住宅街になっていたり、「世界遺産」に登録されていたりで激変!
なのでどこにいるのか?ってポイント探しから、ましてやバナナトラップって初めてですが・・・・・楽そうなのでちょっと嬉しいです。

さて、材料はまずバナナです、1本は私が味見、2本は子供達が食べ残り2本を使用しました。

カブトムシを採りに行きました。

そのバナナを適当な大きさに切り、瓶に入れました。

カブトムシを採りに行きました。

あと、黒砂糖と焼酎を入れて発酵させると良いらしいですが、目の前にこれがあったのでちょっとだけ入れました。「ザ!梅酒」

カブトムシを採りに行きました。

よし!あとは発酵されるためにこの真夏の炎天下に放置。

カブトムシを採りに行きました。

最後にペットボトルに入れて、いそうな場所に仕掛けるだけでいいそうです。
まずは家のちかくにある林に仕掛けてみました。

翌日の朝・・・・

残念ながら今回もゲットできず。

しかし、他の昆虫がワナに掛かっていました。 チョウチョやゴキブリみたいな細い黒い昆虫、アリ、などなど。
もっと改良して何度か試してみます。

案外面白いです。




Posted by okinow at 14:35