京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2012年02月23日

地元の歴史

年を取った?って感じるのはまず、植物に興味がわく。なんて言う名前なのか?って気になる。

それから美術品を1分以上見ていられる。

新聞を読みたいと思う。

ラジオがFM以外でも気にならない。

甲子園で頑張っている球児がかなり年下になってきている。

そして、ついに歴史に興味を持つようになる。

年取ったなぁ~。
歴史を面白いと感じています。 

私が学生の頃はいわゆる日本史というのは沖縄にはまったく関係がなく、侍や百姓など教科書の中の出来事でした。「戦国時代」って侍が「ワァー、ワァー」って騒いで天下を取ったどぉ~って言っているのか~、でも沖縄には「侍合戦」なんてないし・・・・って思っていました。

本当にまったく親近感がなく、「お城」って言われても沖縄には石垣で囲まれた「城」で三角屋根に4階建ての建物なんてなくて、ただの広場って感じで、遠足で行くとみんなで野球か?鬼ごっこをやった記憶しかありません。

しかし、教科書ではまったく習わない「地元の歴史」にやっと目覚めてきました。

地元の歴史

いやぁ~、興味を持つといろいろ分かってきて楽しいです。

遠足で行った中城城址はペリーが来ていたらしく、その時のスケッチがアメリカにあったのもビックリ!

年取ったなぁ~。
おっさんだなぁ~、ヤバイ・・・・今度飲みの席で歴史の「うんちく」しゃべるんだろうなぁ~。
いやぁ、絶対にしゃべると思うなぁ~。

おっさんだなぁ~。

同じカテゴリー(写真)の記事画像
夜明けぜよ!
普天間の今、昔
普天間写真
野嵩探検
梅雨だねぇ~。
晴れるのか? 雨、降るのか?
同じカテゴリー(写真)の記事
 夜明けぜよ! (2015-01-06 18:29)
 普天間の今、昔 (2014-08-06 14:04)
 普天間写真 (2014-07-26 14:13)
 野嵩探検 (2012-05-18 18:51)
 梅雨だねぇ~。 (2012-05-16 18:57)
 晴れるのか? 雨、降るのか? (2012-02-22 14:15)

Posted by okinow at 19:34 │写真