京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2010年04月15日

物の相場って。

もう1ヶ月程経つでしょうか、原付のバッテリーが切れています。
そろそろ新しいのを購入しようとホームセンターへ。

昔、何か工作物でバイクのバッテリーを購入したのを覚えている。その時確か・・・・・¥1,000ぐらいだったかと覚えています。
そんな感覚で売り場につくと、私の原付のバッテリーめちゃくちゃ高い!

物の相場って。

な・なんと¥14,800

ありえない! なんでこんなに高いのか?
ちょっとムカついたので他のホームセンターへ。

しかし、バッテリーの品数がすくなく適応するのがない。
他にも数ヶ所まわってみてもみつからない・・・・。

しょうがないのでバイクへ行ってみた。
そこで衝撃的な事が!

私のバイクを伝えて帰ってきた返事が、「純正のバッテリーは2万円ぐらいです、安い物でも1万はいくよ〜、今のバッテリーは高いからねぇ〜。」

ひぇ〜、こんなにするのか?このバイク屋では取り寄せになるとの事で、最初のホームセンターへ戻り購入する事にしました。

いやぁ〜、勉強になったなぁ〜。
自分の相場ってまさしく自分勝手。 

物の価値観って人それぞれだけど、価値の相場ってのはある程度決まっているので「高い」とか「安い」とは自分の価値観。
同じ値段でも高いと感じる人もいれば安いと感じる人もいる。

私も最初はバッテリーが高すぎてちょっとムカついたけど、あっちこっち行って見て相場を知って最後はムカついたお店で納得して購入していました。(面白い人の心理)

そんなこんなで後は作業が残っています。

物の相場って。

物の相場って。

よし完了!
エンジンをかけてみよう・・・・よし!一発始動。

ついでにちょっと点検してみようと他の場所をチェックしてみると「うわぁ!」

物の相場って。

後ろのタイヤカバーを支えている金具が曲がっていました。
そのせいでタイヤに少し接して、タイヤが磨り減っていました。 危ない危ない。

急いで直してどうにか対処しました。 そっか〜先日転倒したのでその時に曲がったんだなぁ〜。

バッテリー交換しただけなのに、勉強にもなり、タイヤも早いうちに対処できたし、¥14,800の価値はあったと思います。



・・・・・と価値観を変えてみます。

同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
グランドシビック EF Tシャツ
シビック SB1 Tシャツ
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ  (2024-04-18 20:58)
 27レビン Tシャツ (2024-04-17 14:22)
 CR-X EF6/7/8型 Tシャツ (2024-04-13 20:24)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-12 20:42)
 グランドシビック EF Tシャツ (2024-04-11 20:19)
 シビック SB1 Tシャツ (2024-04-10 20:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。