京つう

車/バイク  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2011年03月14日

震災について

災害がおきて、ブログを更新する際にどうしようかなぁ〜、悩みました。
先日までの私の気持ちはかなりブルー。
ブログの内容も絶対に変な事を書きそうだなぁ〜って思い、あえて「携帯電話換えました〜!」とか仕事の事を書いてみました。

しかし、今朝なんとなくですが見えてきました。






先週金曜日、地震があった時はオキナウの店舗でTシャツの打合せをしていました。
店内ではラジオを流しているので速報が・・・・「マグニチュード8クラスの地震がありました!」と聞いてが身震しました。

打合せもおわり、お客さんが帰ってから急いでネットで検索したらやはり宮城県沖で地震があったらしい。
その時は怖いなぁ〜ってぐらいでしか思っていませんでした。

しばらくして、テレビでは東京なども被害にあっていると。
千葉や茨城も被害にあっているらしいと報道され、さらに津波の映像が放送されるとドキドキしてきました。

震災について

震災について

茨城には弟夫婦がいるのでテレビの情報がどこの映像なのか?まったく理解できず「もしかしたら・・・」って急いで携帯電話から連絡をとってみました。

しかしまったくつながらず、かなり焦ってきました。
弟は建設・土木関係の仕事で、事務所は東京です。
もしかしたら海岸の近くにいたかもしれない・・・・。

千葉や茨城は宮城県より離れているから大丈夫だろ〜って、落ち着いてもう1度携帯電話から連絡をとってみようと試みたのですが、やはり無理。

固定電話ならどうだろう?ってもう1度弟の携帯に電話をしたらつながったのですが雑音がしばらく続き・・・

「もしもし、もしもし」って何度か呼びかけ、しばらくすると雑音の中で弟から返答があり、「今、どこにいる?大丈夫か?」って確認したところ、会社の事務所にいるとの事でホッとしました。
弟の嫁さんも無事と確認して、よかった〜って。

その後、すぐに実家の親に連絡し、無事だった事を伝えました。

震災について

震災について

その日の夜。
家に帰りテレビで地震の映像を見て、ドキドキが止まりませんでした。

土曜日の朝、気になってすぐにテレビをつけ、状況をただ見ていました。

日曜日、事態が落ち着いて救出活動をしている映像をみて・・・「何か出来る事は?」って。
義援金にも協力します。それも大事だと思います。

将来、まだまだ災害はおこります。
次の災害はいつ、どこで起こるのか?
災害が起こってしまい、自分がその現場にいたら何をするのか? 
命が助かる方法や生き残ってから何をしたらいいのか?、けが人や救出する為に必要な知識があれば、その時の判断はとても早いと思います。

今、私ができる事とは・・・・なんとなく見えています。
Tシャツ屋として、自分だから出来る事、役に立つ物を作ってみようと思います。







同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
ライフ jb7 Tシャツ
TN アクティー
セリカ 旧車Tシャツ
普天間高校 男子学生服 令和6年入学
3D 赤青 ふてんまの「ふ」Tシャツ 目がチカチカします。
普天間高校 合格者 制服注文について 令和6年
同じカテゴリー(OKINOW)の記事
 ライフ jb7 Tシャツ (2024-03-23 14:14)
 TN アクティー (2024-03-22 18:03)
 セリカ 旧車Tシャツ (2024-03-20 18:11)
 普天間高校 男子学生服 令和6年入学 (2024-03-19 15:08)
 3D 赤青 ふてんまの「ふ」Tシャツ 目がチカチカします。 (2024-03-17 18:18)
 普天間高校 合格者 制服注文について 令和6年 (2024-03-13 20:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。