京つう

  車/バイク  |  九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2013年02月09日

山田真山の作品

先日、Tシャツの納品先で見つけたこの企画展。

たまたま納品先に早く着き過ぎてお客さんを待つ事に。
はじめて来たところなのであたりをキョロキョロしていると・・・・・掲示板に張ってあった企画展のポスターに「山田真山が描いた世界」と書かれていました。

ん~ちょっと気になる。

その日は納品を済ませたのですが、数日間もあのポスターが気になっています。

どんな展示があるのだろうか? ん~気になる。

するとタイミングよく仕事で展示会のすぐ近くまで配達があり「もうこれは行くしかない。」と思いちょっと行ってきました。





展示会場はそれほど大きくなく、時間も掛りませんでしたが・・・やはりありましたこの像に関する展示物が。
期待していた内容だったので、じっくり見てしまいました。

しかもその会場には私一人しかいなかったので、ゆっくり立ち止まってみました。
私は漢字を読むのが苦手で、説明文を読むのに人の何倍も時間が掛るのでラッキーでした。

この像は本来こうなる予定だった・・・・と完成予想図なども展示してあり。すでに完成してはいますがもうちょっと発展する可能性もある作品だったんだなぁ~ってなんかドキドキ。

普天間にあるこの像は山田真山がなんで漆喰で作ったのか、展示会に行って始めてわかりました。






あらためて、普天間にあるこの像をなんとかしたいと思いました。
  


Posted by okinow at 19:02沖縄生活

2012年04月23日

散歩

昨日は読谷村へ家族みんなでお出かけ。

嫁の用事で1時間かかるとの事で、その間はどこかで時間つぶし・・・・。
ちょうど近くに座喜味城址があったので息子と2人で散歩へ。





石垣のトンネル~ってテンションが高かったのですが、いざ階段を上るとビビっていました。
「ピースサイン」の腕で下がっています。

それでもさらに進み、看板だけのゆる~い立ち入り禁止ポイントへ。
「大きな字で方言と英語」の看板がかなりおもしろい。 ここは確実に記念写真のポイントです。





資料館にもたちよりちょっとした社会見学? いや、春の遠足です。



子供より大きなシーサーはどうやって焼くんでしょうか?

他にも昔、墓場にごろごろ転がっていたツボもありました。
あらためてよ~く見ると、細工がスゴイので感動です。





空は曇っていたのですが、雨は降らずちょうど1時間の良い散歩になりました。
4月22日の日曜日。もうセミが鳴きだしていました。 ビックリ!  


Posted by okinow at 14:07沖縄生活

2010年02月28日

地元のペリー

オキナウのショップ近くにこんなところがあったとは・・・・。

インターネットで調べものをしていると地元に「ペリー」に関する場所がありました。
日本に向かう前に沖縄で一度休養をとりに立ち寄ったとは聞いていましたが、まさかこんな近くに来ていたとは。







現在はこんな感じ〜!



確かにこの景色は良いですよ。
青い海が見え、風が気持ち良いこの場所は気持ちをワクワクさせますね。
でも、岩の上に上ってアメリカ国旗を立てて、鉄砲を空に向かって撃つっていうのがいかにもアメリカンですね〜。



龍馬伝の影響でしょうか? ペリーって人はすごい人ですね。
わざわざ遠くから来たのですから〜。


ANAのホームページにものっていました。
詳しくはこちら:http://www.ana.co.jp/travel/topics/tsubasa/0804/

やっぱり地元は面白いですねぇ〜。  


2010年01月28日

自由落下

前にブログで紹介した近所のみかん?

誰も収穫してないので(誰も採れませんよ〜)ついに落下していました。



この高さ・・・・採れないし〜。



  


2010年01月26日

2010年01月11日

普天間でみかん狩り?

オキナウのショップ2件となりに「みかんの木」があります。
みかんって言っても沖縄なので、シーワーサーか、タンカンになると思いますが詳しい事はわかりません。



店舗の前なので、歩行者に持っていかれているのでしょうか?
下の部分はまったく実がついていません。

しかし、上を見上げるといっぱい実がついています。





普天間でもみかん狩りができるのですね。
でも有料かもしれないので、気をつけて。