京つう

  車/バイク  |  九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2015年01月06日

夜明けぜよ!

仕事はじめの翌日は、なんか?ボケボケしています。


さて、新しい年がはじまったのでとにかく新しい事をしたくなります。
この太陽のように・・・・・・







おぉ~来ました!








デカイ太陽が、見えます。




おめでとう~!





って・・・・いかにも新年の日の出を見たように書きましたが、実は夕日です。


ごめんなさい。 


しかも1月4日です。



実はこの日は、月が昇るのが見たくてある場所へ。
しかし夕方だったので月が昇るのが見えず、日が沈むのを見ていたらあまりにもキレイに見えたので・・・・。


太陽が沈み少しづつ周りが暗くなってきたら見えてきました。





徐々に周りが暗くなってくると、今後は海面に月の光が映り最高!








いやぁ~この場所は本当に最高です。
西海岸と東海岸を見る事ができ、眺めが最高!




今回は初めて納得しました。
なんでこんな絵がペリーの日誌に残っていたのか。



この眺めを見たらやっぱりアメリカ人でも感動するでしょ。
当時は写真が無かったのか? スケッチとして絵が残っているけど、この絵描きは上手いね~。

岩の形なんか全くそのまま、まさしくこの場所ってすぐにわかりますよね。

さすがペリーの絵描き!











  


Posted by okinow at 18:29写真

2014年08月06日

普天間の今、昔

先週の台風騒ぎから徒歩出勤はお休み中。
暑い中、汗をかきながらの出勤はきついけどいろいろ面白い物を発見できてたのしいです。

明後日には来るだろう?台風の騒ぎとは思えないくらい晴れています。
お盆には直撃でしょうか?先祖に外出禁止の連絡が届いているか心配です。 

以前、海外サイトみつけた「futenma」の写真。 ちょうどオキナウの裏通りで戦後に撮ったものだと思いますが、現在のようすと比べてみました。




この子は誰でしょう? 昭和って感じで赤ちゃんの面倒をみている様子ですが、改めてみるとしっかりした小学生ですね。
車もゴツイ!  看板もほとんど英語でアメリカ人相手の商売をしているのがわかります。

現在の様子はこちら。



この場所だと分かったのは、2つポイントがあります。
それはまだその当時のお店が残っていた事と坂道です。





分かりにくいですが・・・・・・たしかに同じ場所です。

この写真を海外のサイトで見つけ、その場所が毎日通っている場所。 ん~おもしろい!

  


Posted by okinow at 14:04写真

2014年07月26日

普天間写真

以前から車を運転しているとハンドルが「ガクガク」して、タイヤ外れないか?ってくらい振動がヤバかったので、そろそろ・・・・・って事で近所の修理工場へ。

普通なら修理している間は代車をお願いするのですが、この機会に歩いて出勤してみようと数日前からトコトコと歩いています。しかし、やはりこの時期は何をしても暑い! 朝の出勤時は太陽の下を30分程歩いていますが、車で通勤しているのが当たり前でしたので30分の歩きは疲れます。 

でも学生の頃は歩くのが好きでしたので、この年になっても歩きながらキョロキョロして楽しみを見つけています。
怪しい人だと思われないように歩いていますが、あまりにも面白いものが沢山あるので写真を撮ってきました。

今回はこの建物が面白い!



一見、古い建物でとても興味があります。窓の格子が良い感じ!
今では珍しい木造で瓦屋根。 しかも壁に植物が巻きついて「アジ」があります。

その植物の中にサボテンがあります。



2階建の建物なので、このサボテンの高さがわかると思います。
このサボテン・・・・プランターかなにかに植えてあるものだとおもったら、な・なんと!



ほぼ自生! 乾燥につよい植物だからなのか? かなりスゴイ!
さらにもっとスゴイのは・・・・・・



サボテンの周りにさらに小さなサボテンが自生し始めている!
道の側溝のコンクリートフタにも覆いかぶさる程の勢い!

スゴイ!

車の修理が終わってしばらくは歩いてみようと思います。
かなり面白い! 久しぶりにカメラが楽しくなりました。


  


Posted by okinow at 14:13写真

2012年05月18日

野嵩探検

梅雨のなか休み? 今日は朝から晴れています。

車のタイヤの溝が磨り減って運転中によくスリップをします。
そろそろヤバイのでいつも利用しているガソリンスタンドでタイヤ交換をお願いして来ました。

タイヤ交換作業中は何もする事がなかったので、ガソリンスタンドの周辺をブラブラしてきました。
私の地元でもあります野嵩はここ数年でかなりキレイな住宅街になりました。



私が小さい頃に出来たこのタンクも以前は緑でしたが、真っ白に塗り替えてありました。
ちなみにこの周辺の山はクワガタがかなり多くとれるんですよ~。



おっ、階段を発見!
行ってみましょう!



階段の途中にまたまた新しい道を見つけました。
この辺は公園になるのかなぁ? 



階段を下りて行くと古いお墓がありました。 ん~迫力あります。 



やっぱり古いお墓にはハブもいますから注意です。 

ブラブラしてスタンドに戻ると、タイヤも交換済みで洗車まで! サービスいいねぇ~。  


Posted by okinow at 18:51写真

2012年05月16日

梅雨だねぇ~。

やっと梅雨らしくなってきましたねぇ~。
今年の梅雨入り宣言!やっぱり間違っていたと思いますよ。



さて、これから約1ヶ月は雨ですか~。  


Posted by okinow at 18:57写真

2012年02月23日

地元の歴史

年を取った?って感じるのはまず、植物に興味がわく。なんて言う名前なのか?って気になる。

それから美術品を1分以上見ていられる。

新聞を読みたいと思う。

ラジオがFM以外でも気にならない。

甲子園で頑張っている球児がかなり年下になってきている。

そして、ついに歴史に興味を持つようになる。

年取ったなぁ~。
歴史を面白いと感じています。 

私が学生の頃はいわゆる日本史というのは沖縄にはまったく関係がなく、侍や百姓など教科書の中の出来事でした。「戦国時代」って侍が「ワァー、ワァー」って騒いで天下を取ったどぉ~って言っているのか~、でも沖縄には「侍合戦」なんてないし・・・・って思っていました。

本当にまったく親近感がなく、「お城」って言われても沖縄には石垣で囲まれた「城」で三角屋根に4階建ての建物なんてなくて、ただの広場って感じで、遠足で行くとみんなで野球か?鬼ごっこをやった記憶しかありません。

しかし、教科書ではまったく習わない「地元の歴史」にやっと目覚めてきました。



いやぁ~、興味を持つといろいろ分かってきて楽しいです。

遠足で行った中城城址はペリーが来ていたらしく、その時のスケッチがアメリカにあったのもビックリ!

年取ったなぁ~。
おっさんだなぁ~、ヤバイ・・・・今度飲みの席で歴史の「うんちく」しゃべるんだろうなぁ~。
いやぁ、絶対にしゃべると思うなぁ~。

おっさんだなぁ~。  


Posted by okinow at 19:34写真

2012年02月22日

晴れるのか? 雨、降るのか?

今日の天気は変ですね~。
朝は曇り、それから雨、また曇り、それから小雨、しばらくしたら太陽が・・・・。



太陽と雨の組合せは気温があがり、湿気でジトジトしてきます。

ん~、どうせなら晴れてくれ。  


Posted by okinow at 14:15写真

2012年01月17日

わぁウォ~!

息子がだんだんと大きくなってきて、写真を撮るときに必ずやらせていた「変な顔~!」がちょっとヤバイ年になってきた。



最近では自分でドンドン進化させ、白目になったりするのでちょっと怖い!

今年は新しいポーズとして「わぁウォ~!」で写真を撮ってみようと考えている。

ちょうど恐竜の置物があったので、さっそく新しいポーズでチャレンジ!

手を噛まれた・・・・!



遠くにいる恐竜を遠近法で・・・・



「ケツ」を噛まれた!って感じで・・・・



頭を噛まれた!



面白いかも・・・、なのでこれからがんばる妹も参加?



今年は楽しい写真になりそうだけど、まともな顔の写真は残るのかなぁ~?  


Posted by okinow at 11:11写真

2012年01月13日

家庭内暴走

最近、我が家では朝から単独暴走する人がいます。



床に敷いてあるマットの上を無法者のように暴走。
しかもどこかのレーサーらしい・・・・メットもかぶっている。



赤ちゃんの前を暴走!
でもなぜか? この赤ちゃんは喜んでいる。



多分、理由は暴走だけど、爆音がしなからだと思う。  


Posted by okinow at 16:34写真

2012年01月05日

正月ダラダラ

正月はダラダラと過ごしておりました。
うちの子は2人そろってテレビを見ています。




ちなみに見ている番組は「ディスカバリーチャンネル」
ん~教育に良いねぇ~。・・・・・って3歳児と6ヶ月の子には意味がわからないと思うけど。



そのあと、家から飛び出して久しぶりにグッピーを取りに行きました。
正月なので寒いのかと思ったら、この日は太陽がポカポカ? いやぁ、ちょっと暑かったので川遊びにはちょうどいい日でした。



この日はいつものポイントではなくて、別の新しいポイント探しをしてグッピーとり。
網でちょっとすくっただけで大量!

1時間ぐらいで腰が痛くなったので帰宅する事に・・・・ちなみに中腰の姿勢でグッピーを取っていたのですよ。 決してオッサンだからではありませんよ~。



本人は大満足で鼻歌を歌いながら・・・・・?



両方の鼻から何かが出ていますが、歌っていました。



  


Posted by okinow at 13:36写真

2011年12月14日

ちゅら海水族館の楽しみ方が変わった~。

ネオパークオキナワの次の日に「ちゅら海水族館」へ行きました。

もう何度目なんだろう~?

ちょっとづつ水槽の見方が変わってきました。
今までとは違って、なんか余裕がでてきたのか? 

面白いと思ったポイントでは時間をかけて見るようになっていました。





ざわざわと人がいっぱい居たのですが、息子と二人で床に座ってみたいたら・・・・誰も居なくなっていました。
ちょっと長居しすぎ?

あと、気が付いた事が!

複数の人で水槽を見ているグループではやたら魚に詳しい人が大抵1人はいて、「あっ、あれは○○○」とか「この魚は○○○なんだよ」などウンチクを披露していました。
周りの人は「へぇ~、そうなんだ~」ってうなずいています。

そんなグループが何組か、私の頭の上でしゃべって通り過ぎていきました。

最近では、「この魚おしそう~」とか「この魚はいくらぐらいするのかなぁ~」って言う人はいないようです。

次は大水槽へ移動。

たまたま目の前がガラスの継ぎ目だったので、その仕上がりに感動して・・・・「スゲー!」って魚より継ぎ目が気になり、左から右からと体を動かしみていました。





わかります? ちょうど写真のセンターに薄く白い線が縦に引かれているように見えます。
ここが継ぎ目です。

この写真でははっきり線がみえますが、真正面に立たないとこの線も見えないくらい継ぎ目が分からないんですよ。
このガラスはかなり分厚いのに~職人魂を感じます。

それからしばらく進み、真上に魚の群れが・・・・




そして、その魚を見ている息子が・・・・! おぃ、そこまでして見なくても・・・・。





みなさんもマンタやジンベイザメを全く気にしないで水槽を観察したら、気が付かなかった面白さが見つかるかも!


  


Posted by okinow at 19:11写真

2011年12月14日

ピラルクが~。

先日の土曜日と日曜日は久しぶりに名護へドライブ。
ここの施設は機関車で公園内を回ることができると聞いて遊びに来ました。

場所は「ネオパークオキナワ」。機関車って・・・・とちょっと小バカにしていましたが、本格的で楽しかったです。
お勧めです。



20代の頃に来たので10年ぶりになるなぁ~。



相変わらず鳥が多いのでびっくり!





でも、一番びっくりしたのは・・・・これ!



ピラルクがいっぱい!」ってなんじゃ~?
そう思っていると池があり、係りの人がこの中に15匹も泳いでいると説明。

そんなにいるのか!って驚いているとさらに、エサやりもできる~!ってスゴイ! 熱帯魚好きにはたまらない場所です。

にごった池にとても大きな影が近づいてくる・・・・そして!







突然、バァく!ってエサを食べました。
スゴイ! ちょっと興奮しました。

私もかなり楽しんだのですが、息子も楽しみました。



大好きな馬にのって係員と2人で散歩。



最近やっと三歳になったのですが、意外としっかりしてきたなぁ~って驚いています。
1人で馬に乗るのも驚きですが、両親が近くにいなくて平気な顔して遠~くまで行ってしまいました~。

おぉ~い、父ちゃんここにいるぞぉ~! 待っているからなぁ~!  


Posted by okinow at 10:11写真

2011年11月07日

小屋が完成しました。

昨日は朝から小屋を作る為、大工仕事。
まずは朝の10時から材料をカット。

廃材を再利用なので、大きさを確認してやらないと材木が足りなくなります。
結構時間がかかります。



雨が降り始め蒸し暑くなってきました。
気が付いたらお昼前・・・・汗ダラダラ、お腹すいた〜。

とりあえず2時間でカット終了。

お昼を食べたら組み付け作業です。



お腹いっぱいで、ちょっと眠いなか作業を開始。
やはり自分の小屋だからなのか? 息子は張り切っています。




ちなみにこれが完成予想図です。
この位置に小屋を建てます。
作業員も黙々と作業をしています。



さすが親子・・・私も何かに集中していると「舌」が出てくるんです。



よし、骨組みの組み付けが終了! あとは内装だけ。




まぁ、内装って言っても棚を取り付けて終了ですが・・・



完成後、最初の食事がでてきました。 多分これは、飲み物とポテトでしょうか? 



夕方から1日早い誕生日会です。
ケーキのロウソクは3本ありますが、本人は3歳になったという自覚は無いそうです。



よし、任務終了。  


2011年11月05日

誕生日

来週は息子の誕生日があります。
残念ながら誕生日は平日なので、今週末にプレゼントを渡そうと考えています。

いつも大きな口をあけて爆睡している顔が面白い2歳児です。





そろそろ3歳になりますが、本人は5歳と言っています。

プレゼントはいろいろ考えて・・・・・小屋を作ってあげる事にしました。
この歳は何をあげても喜ぶので助かります。

まぁ、何をもらってもすぐに飽きると思いますので、小屋なら妹が大きくなったら遊べるのでいいのかなぁ〜って思いますが、妹はまだ5ヶ月の赤ちゃんだから・・・・・まだまだですねぇ〜。

さて、どうやって作りましょうか!  


2011年10月24日

ミニミニ動物園とムシムシ公園

昨日は息子と2人で目的地なしでお出かけ。
土曜日に腰をやってしまい昨日から痛みがやっとなくなったので、あまり無理せずとりあえずドライブ。

あまり走り回らず、あまり金がかからない子供が喜ぶところ・・・・って思いついたのが「ミニミニ動物園」

動物園になって初めて行きました。
実はこの場所は友達の会社で、以前は養鶏場だった記憶しかなくて・・・・久しぶりに行ったので変化の大きさに1人で大笑いしました。

私は養鶏場だと思っているので、駐車場があって、大きなトイレまであって、何でか!?の連発!
スゴイ!この変化!













オイオイ、なんだこの広さは〜!
これはミニミニ動物園のレベルを超えています。 もう動物園だと言って良いと思います。





このオウムは上半身を網の間から出ていました。
その気になれば・・・脱走できるんじゃないか?



テンションが上がってきた息子を連れて近くの公園に・・・・・。
遊具をみてさらにテンションが上がりました。



すべり台の横にあるこの木ですが、不思議な事に葉っぱは全くありません。
全てクキだけ残っています。





多分、理由はこの虫達。
ものスゴイ数が地面でウネウネ動いていました。





息子と2人で見ていたら・・・・「しっこ〜」って言いながら息子の股から湧き水が! あいやぁ〜。。

着替えを準備していたのですが、パンツしかなくてズボン無しで高台まで探検。





高台からの眺めは最高!
パンツ一丁は風通しがよくて気持ちいいだろうなぁ〜。
大人がやるとヤバイよね。

高台からの帰りは下り坂で、その途中で長〜いすべり台が・・・「滑る?」って聞いたらやるって返事が。
へぇ〜怖くないんだ。



下から見るとかなりの高さです。
最初は一緒にすべり、今度は自分だけで滑るって1人でパンツ一丁で階段を登りました。



パンツ姿の息子の成長にびっくりしたのと・・・・この写真携帯電話で撮ったのですが、画質が凄くいいのもびっくり。
さっきの写真で息子が写っている部分をアップしても・・・画質が問題ない!




携帯のカメラスゲェー!  


2011年09月05日

ど根性・・・盆栽

いやぁ〜、普天間は面白い。
何? このど根性。

しゃれているねぇ〜、いいねぇ〜。

下水のコンクリートのふたの間から生えている植物をここまでかっこよく剪定した人がスゴイ!

かってに名づけました。 ど根性盆栽。




おぉ、2号もありました。



いぁ〜面白い。

普天間の町はやっぱり楽しい。  


2011年08月28日

子供達の夏休み

昨日は茨城から里帰りしてきた甥っ子達を連れて海へ。
台風が近づいているので海は大荒れ・・・・と思ったのですが、そこまでひどくはなく波が立っているだけでした。





いやぁ〜結構強い波ですよ〜。
サーファーが喜びそう〜。

干潮の時間帯をねらって行ったので波が届かない岩場の天然プールで水浴び。
天然なので熱帯魚がたくさんいるので泳いでいても楽しい場所です。







緑色のサンゴです。
なぜか中国のオリンピックスタジアムに見えました。



2歳児の息子と私の体系が似ているのがびっくりしました。
お互いプヨプヨしています。

  


2011年07月24日

中城村の海

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
休みの日は家を掃除する日なんですが、雨の日はやる気がでません。

やっとお昼過ぎに太陽がでてきたので、掃除? もう午後だから散歩って気分です。
さっそく近くの海を探検、中城村の海にしました。



ここは遠浅なので、少し潮が引けば海の中も歩けます。
岩が頭をだしていたのでそこへ上陸。 





ここの海はちょっと濁っていました。

海草もたくさん浮いています。



海の中から空を見上げるといい感じです。



岩の間から「かっこいい」天然の盆栽を見つけました。 防波堤から生えている、いいねぇ〜。



岩場の周りに小さな魚を発見。





とっても小さい魚の赤ちゃんです。



散歩は楽しいけど、掃除をやっていないのがちょっと悔しい休日でした。

さて、今日はぜひとも見ないといけない「アナログ放送の最後」。
どんな内容でしょうか?
噂によれば・・・・蛍の光の曲がながれてくるらしい。
本当か?

なんか楽しみです。

  


2011年07月17日

数週間ぶりの休日です。

いやぁ〜数週間ぶりの休日!
前回のブログで「店内の模様替え」と簡単には言っていますが、実は3週間程時間をかけて肉体労働をやっていました。
おかげで暑い中重い荷物を運んで体中が筋肉痛〜!

今日は久しぶりの休みで、まずは家の掃除から・・・・・なんか仕事の続きをやっているみたいですが・・・。

午後は久しぶりに探検に出かけました。
台風が近づいているので天気は雨になるのかと思っていましたが、嬉しい事に快晴です。

カメラをもってまずは海に出かけました。
海といえばまずは読谷。





海岸を歩いて散歩するのがとても楽しくて、いろんな発見があります。



たまたま時間帯が干潮だったので、あるいて水溜りを見ていました。



水中ケースも持っていたので早速、水中を撮影。



おぉ〜、魚がいっぱいいます。





いいねぇ〜。

ここは昔、石切り場だったので、あちらこちらに岩が切り取られてその後が天然のプールになっています。





海岸を進んでいすると・・・・・はい、ここまで〜。
あとは米軍の施設なのでいけません。





ん〜、海ぐらいは共有にしようぜ! アメリカさんよ〜。



まぁでも、久しぶりの休日にまた面白い場所を見つける事ができました。



  


2011年04月25日

海から見た勝連城跡

散歩、散歩のつづき・・・・。

お城の上から見た景色は素晴らしい〜。
とくに天気がよかったので、海の色が綺麗でした。

なので海へ向かいしました。










海岸は整備され、公園になっていました。
公園からもお城が見えますが・・・・・どうみても山です。

海岸沿いに何かあります? これはマングローブでしょうか?





おぉ〜、「あさがお」も咲いています。 すごいですね〜、海水で育つのでしょうか?





あさがおの周りにある岩ですが、よ〜く見ると何か化石のようなものがありました。



ん〜、これはサンゴの化石でしょう〜!



蜂の巣みたい。

おぉ! これもサンゴの化石か?



多分、これはサンゴだけど・・・・やっぱり蜂の巣みたい。 蜂の巣の化石?


ここは穏やかな時間が流れています。
海には大きな魚がじ〜っとしています。 死んでいるのか?って石を投げるふりをしたら、ちょこん!ってだけ動いて余裕な態度でした。

私が小学生なら・・・・「あれはこの海の主だな。」って勝手に思い込むと思うでしょう。



ちなみこの魚は「ボラ」です。

写真ではわかりにくいですが、かなり近くで写真を撮りました。

尾びれが水面から飛び出しています。 「ねぇ!なにこの余裕・・・」 水面からヒレを出して泳ぐのはこのボラとジョーズぐらいだよ。